Sanka

专职fgo的各种咕哒子中心的cp

竹帚日记2

2016/12/26 : 人理修復。(きのこ)
(2016 / 12 / 26:人理修复。蘑菇 )

玉座を残して神殿は崩壊した。
(神殿留下了宝座而崩溃了。)
もはや獣の兆しはない。
(已经没有野兽的征兆了。 )

一日明けて、2016年最後の一週間になりました。
(过了一天,是2016年最后一个星期了。 )
『Fate/Grand Order』第一部、多くのプレイヤーの戦いによってめでたく完結となりました。
(《Fate / Grand Oder》的第一部分,通过许多玩家的战斗成为了圆满的完结。)
様々な困難に負けず、見捨てず、信じてここまでお付き合いいただき、まことにありがとうございます。
(非常感谢不输给各种困难,不抛弃,相信到这里。 )
この一年、終章に焦点を合わせて生きてきました。
(这一年,我们将焦点结合在最后的章节上。 )
はじめてのスマホアプリ。
(第一次的智能手机。)
この道具でどんな遊びが経験できるのか。
(用这个工具能体验到什么样的游戏呢?)
味わってもらえるのか。
(能尝到吗? )
僕らは『ソーシャル的な価値』を『自分の生活の一部となる事』と捉えました。
(我们认为“社会价值”是“成为自己生活的一部分”。 )
いつでもどこでも『FGO』ができる。
(无论何时何地都能“Fgo”。)
いつでも旅をしている。
(我随时都在旅行。 )
いつでもサーヴァントを鍛えられて、話を進められて、自分の生活の一部になる。
(不管什么时候,都能锻炼身体,进行谈话,成为自己生活的一部分。 )
そんな一年間を過ごしてもらった上で、最後の戦い、大晦日を迎える頃にあの結末に辿り着く事ができれば
(在度过了这样一年的日子里,最后的战斗,除夕夜的时候,能到达那个结局的话 )
ソーシャルゲームに踏み込んだ意義はあるだろうと。
(可能会有进入社交游戏的意义。 )

結果はプレイヤーそれぞれのものですが、
一年間(実際は一年半だけどな!)付き合うに相応しい体験であったのなら幸いです。
(结果是玩家各自的东西,但是 一年(实际上是一年半了啊!)如果是与交往相称的体验就很幸运了。 )

それでは。
(那么。)
2017年からの『続き』もよろしくお願いします。
(从2017年开始的《继续》也请多多关照。 )

   ◆

さて。
(那么。)
真面目な挨拶も済んだので、ここから恒例のネタバレトークとなりますよ。
(因为也结束了认真的问候,所以从这里开始成为惯例的话题。 )
マスター枠が黄色に変わっていないマスターにはまだ早いのでご注意の程を。
(因为主人公没有变成黄色的主人公还是很早,所以要注意了。 )

『色々と新素材山盛りだった七章に驚いた?
 残念、終章はそれを上回るご馳走攻めだーーー!』と言わんばかりの最終決戦でした。
(“对各种各样的新素材堆积如山的七章感到吃惊吗?” 遗憾的是,最后一章是超过了它的款待刚开始的最终决战。 )
マップも豪華、戦闘曲も豪華、シナリオも企画当初の予定……ゲーティアとロマンとマシュとフォウの話をするだけだから40kbで終わる。
(地图也很豪华,战斗曲也很豪华,剧本也是企划当初的预定……因为只是做了冒险和浪漫和玛拉和前锋的故事,所以以40kb结束。)
絶対……を大きく上回る200kb、と、もう作っているスタッフの脳内が時間神殿になっていましたが、
(绝对……大大超过了200kb,制作的工作人员的脑内已经成为了一个时间神殿。 )
無事完成させる事ができました。
(顺利完成了。 )
六章あたりからADVパートのお手伝いをしていたTMも終章は総動員で協力。
(从6章左右开始帮助ADV部分的TM也以总动员进行合作。 )
制圧戦戦後からの展開はサウンドノベルで培ってきた演出力をさりげなく発揮しています。
(制压战战后的展开从声音之铃所培养出来的演出力不经意地发挥着。 )

7章シナリオは10月の第一週、終章シナリオはついで10月終わりに納品されたものの、ご存じの通り、11月は七章とクリスマスの実装に全力疾走だった為、終章の組み立ては実質、一ヶ月となります。
(7章剧本是10月的第一周,最终章剧本由10月结束后交货,但众所周知,11月在7章和圣诞节的实施中全力奔跑,最终章的组装实际上是一个月。 )
この時のために羅生門、鬼ヶ島、と実験を重ねてきたので制圧戦の準備も万全でしたが、それでも修羅の如き行軍でした。
(为了这个时候,因为反复进行了罗生门、鬼岛的实验,所以做了制压战的准备,但还是像修罗一样的行军。)
ゲームはスタッフ全員で作るもの。
(游戏是全体人员一起制作的游戏。 )
そして良いゲームは一人の人間ではなく、多くのスタッフの熱意あって生まれるもの。
(而且好的游戏不是一个人的人,而是有很多工作人员的热情而产生的。)
最後の最後まで戦って、終章をより良いものにしようとしてくれた皆さん。
(在战斗到最后的最后一刻,希望能更好的完成最后一章的大家。 )
素晴らしい仕事をしてくれたディライトワークスさんに感謝いたします。
(感谢给我做了很好的工作的迪莱斯先生。)
スタッフみんなが頑張ってくれたんだ!
(工作人员都努力了! )

ここまでタイトなスケジュールになったのも、七章の直後に終章を始めたかったからです。
(到这里都是紧张的日程,所以在七章之后就想开始结束。 )
七章と終章は連続したものにしたい。
(我想把七章和最后一章连续做。 )
途中にお祭りイベントは挟みたくない。
(中途不想夹祭祀活动。 )
なので商業的にナンセンスなのは分かっているが、クリスマスは11月で済ませてしまいたい。
(所以我知道在商业上是毫无意义的,但是我想在11月结束圣诞节。 )
……そんな無理なお願いをアニプレックスさんもディライトワークスさんも、苦しみながらもその場で即断してくれました。
(……那样无理的请求,阿安克斯先生和华尔克斯先生,即使痛苦也在那个场合马上就断了。 )
クリスマスよりストーリーを優先してくれたのです。
(比起圣诞节,故事更优先。 )
この一年、ともに戦ってきたスタッフさんだからこそ、この英断があったのだと思います。
(正因为是这一年,一起战斗的工作人员,才有了这个英明决断。 )

とりあえず、クリア後はみなさんごゆっくり。
(总之,清除后大家慢慢地。 )
年内はゆっくり種火とか幕間とかで過ごしてください。
(请在年内慢慢地用种子和幕间等度过。 )
暇な時はマイルーム→マテリアル→霊基一覧で、ボスのマテリアルとか読んでおくと今後、何かの足しになるかもだぞ?
(空闲的时候用自己的房间→master现实→灵基一览表,如果看了老板的真实现实的话,今后会有什么帮助呢? )

   ◆

ところでシナリオの容量が増えたのは奈須のせいだけじゃないですよ、っと……。
(但是,剧本的容量增加的不仅仅是因为奈须的原因,啊……。 )
それぞれの座の英霊集結シーンですが、2章、4章は桜井さんに、3章、5章は東出さんにお願いしたものなのです。
(这是各自座位的英灵集结的场景,2章、4章是樱井先生,3章,5章拜托东出先生。 )
奈須「どんなシーンになるのか、サンプルとしてフランスチームを書きましたので、こんな感じで思いの丈をぶちまけてください。ただし製作が厳しいので戦闘前・後合わせて、各章につき10kbで。増えても15kbぐらいで。二章分、合わせて25kbぐらいが理想です」
(奈须:“是怎样的场景呢,作为样本写了法国队,所以请用这样的感觉,把自己所想的长度打出来。但是因为制作很严格,在战斗前和后面,各章用10kb。增加也要15kb左右。二章分,合计25kb左右是理想的。” )
桜井「了解! トランザム!」
(樱井:“了解!小号!” )
東出「了解しもす! チェスト関ヶ原!」
(东出“我知道了!大切斯关原!” )
奈須「……(一抹の不安を感じるも別件の仕事で忙しかったのであえて流す沈黙)」
(奈须:“……”(即使感到一点不安也因为另一件工作很忙,却敢于流下沉默) )
桜井「二章分、提出します! 20kb! 四章分ももちろんトランザム! 20KB!」
(樱井:“二章分,交给你!20kb!当然四章的部分也不用说了!20KB! ”)
東出「三章分、提出しもす! 20kb! おいどん五章も20kb! 死ねえきのこ!」
(东出“三章分,提交!20kb!俺五章也是20kb!不死的蘑菇! ”)
奈須「合計で20kbって言ったんだよ、なんで一章につきマックスまで書いてんだよ!? 空気読めよ、合計80kbの追加とかDWさんだって体力の限界があるっつーの!」
(奈须:“一共说了20kb,为什么要写一章到麦克斯呢!!不要再打空气了,合计80 kb的追加啦,DW先生也有体力的极限!” )
桜井・東出「終章は40kbで終わる、とか言っておいて120kb提出したアナタに言われたくはないですぅー!」
(樱井・东出:“结束章是40kb结束的,说了的话,就不想被提出120kb的你说了!” )
奈須「ぐぬぬ……それはそれとしてたいへん良い出来なのでDWさんには何とかこのままで実装していただこうと思います。よくやったな二人とも。さあ、この10ドルでクレオパトラを引きなさい。余った石はコーラにでも代えなさい。言うまでもないが、私は既にクレオパトラ宝具5だよ、ほっほっほ」
(奈须:“不……因为那是非常好的事情,所以我想无论如何都要这样做。两个人都做得很好。那么,请用这10美元来打起重机。剩下的石头也可以代替可乐。不必说,我已经是克娄巴特拉宝具5哦,不要管。” )
東出・桜井「わあ、きのこさんって思った通りのガチャ廃人なんだね! ノッブ(ステイ、の意)!」
(东出·樱井:“哇,真是一个像蘑菇一样的玩具废人啊!”诺夫(史密斯的意思)! )

これが終章があそこまでボリューミーになった理由の一つである。
(这是最后一章一直到那里的理由之一。 )
もちろんゲーム面でも『特別の中の特別と言える戦いなので、とにかく最高のものを』と
(当然在游戏方面也有“因为是特别中的特别的战斗,总之是最棒的”。)
魔神柱たちも財布の紐を緩めてくれました。
(魔神柱们也放松了钱包的带子。)
現実の資産同様、FGO内でも『年間のアイテム貯蔵量』が定められています。
(与现实资产一样,在fgo内也规定了“年项目储藏量”。 )
アイテム予算、というヤツですね。
是项目预算的家伙。
その厳格なバランスも時間神殿でのみ緩め、とにかくドロップが美味しい制圧戦にしてくれました。
(那个严格的平衡也只在时间神殿放松,总之,放弃是很好吃的制压战。 )
おかげでバンバンQPとアイテムが貯まって、みるみるスキルがあがっていく!
(托你的福,我会积累一个很有意义的东西。)
でもマーリンの英雄作成はLV7止まり。
(但是梅林的英雄制作是LV7停止的。)
なぜって……バルバトスさんが……オレが眠っているうちにバルバトスさんが……
おのれ人類、なんとしても滅ぼす……!
(为什么……巴巴托斯先生……在我睡觉的时候,巴巴托斯先生…… 人类,无论如何都会毁灭……! )
などと、人類の消費文明・競争社会の恐ろしさをマジマジと見せつけられる最高の制圧戦でした。
(等,是真的能让人类的消费文明·竞争社会的可怕的最高的制压战。 )
そうそう、人類悪ってこういう事よ。
(对了对了,人类不好就是这样的事。 )

そんな人類の欲望をがっり迎撃するゲーティア戦。
(对这样的人类的欲望进行迎击的Gartier战。 )  
人理装填→アルス・アルマデル・サロモニス の開幕前衛皆殺しとかなんだそれ、とお思いでしょうが、
(人理装填→阿尔·阿尔马德·萨罗琴的开幕前卫都是杀人之类的,我想是这样的吧。)
これまでの戦闘経験を生かせばなんとか打倒できる筈。
(如果发挥至今为止的战斗经验的话,应该能打倒什么。)
言うまでもなく最後の総力戦。
(不必说,最后的全力战。)
令呪を残すなんてとんでもない!
(不必留下令咒!)

そんなゲーティアですが、最後まで杉田さんの熱演が光っていました。
(虽然是这样的比赛,但到最后杉田的热情表演闪闪发光。 ) 
魔神柱たちのそれぞれの特色で人格の外部を語った後の、ゲーティアのあの厳めしく、攻撃的なボイス。
(以魔神柱们各自的特色来讲述人格的外部之后,Getier的那种严肃、攻击性的声音。)
怒りに満ちた声ではあるが、それは憎しみではなく憤り、“何故”という苛立たしさからくるもの。
(虽然是充满愤怒的声音,但这不是憎恨而是愤怒,“为什么”这样的焦急。)
そういったゲーティアの特徴を見事に踏まえた、ラスボスに相応しいボイスでした。
(这是一个很好地立足于这样的Gentier的特征,与拉斯蒂相称的声音。)

Amazonで買い物する時、勢いでポチりそうな時に「何故求めるッ!」と脳内杉田ボイス。
(在Amazon购物的时候,在气势汹汹的时候,“为什么要去求你!”脑内杉田音。)    
そして届いた本を棚に積ん読すると「何故持て余すッ!」と脳内杉田ボイス。
(然后把收到的书堆在架子上时,“为什么还没找到呢!”脑内杉田音。 )
まさに焼却式アンッドロマリウス。
(正是焚烧式安德雷斯。)
これだけで無駄な買い物を減らせると思います!
(我想只有这样就可以减少浪费的购物了!)
ちなみにレフこと魔神フラウロスについてちょっとだけ。
(顺便说一下,关于雷夫的魔神弗洛劳斯。)
最後はそれぞれ感情を獲得する魔神柱ですが、フラウロスだけは早い段階で感情的でした。
(最后是各自获得感情的魔神柱,只有弗拉斯洛斯在早的阶段就很有感情。 )
他の魔神柱は機械的でしたが、レフは感情的に主人公を煽ってきました。
(其他的魔神柱是机械式的,但是雷夫在感情上煽动了主人公。)
人間を煽るって事は、人間に感情移入しているという事。
(煽动人的事情,就是对人的感情。)
なので最後まで「認めなかった&諦めなかった」のがフラウロスなら、
(所以到最后还是“不承认和不放弃”的话, )
ただ一柱、マシュに感情移入していたのも―――
(如果是弗洛斯 只是一根柱子、把感情投入到自己身上——)

ラスボス関連の裏話と言えばデザインをしてくれた山中虎鉄さん。
(据说是与拉斯蒂相关的幕后故事的山中虎铁先生。)
実は劇場版UBWのメインビジュアル(凛とアーチャー)を描いてくれた縁を頼りに、
魔神柱のデザインをお願いしたのがきっかけです。
(事实上,依靠描绘剧场版UBW的主视觉(凛和Archer)的缘分, 拜托了魔神柱的设计的契机。)
魔神柱のデザインはまさに一発で欲しかったものが出てきて、
(魔神柱的设计真的是一枪想要的东西。)
「この人すごい……七章のティアマトもお願いできるかな……」と打診したところ、
またもや一発でティアマトが上がってきました。
(“这个人很厉害……”七章的大和也可以拜托你吗……”在试探的时候 又一次又一次就上了亚和。)
ティアマトは虚数空間の繋がりもあり、桜系のキャラの究極としてデザインしてもらいました。
(大和也有虚数空间的联系,作为樱花系的角色的终极设计。)  
原初の母。
(原首的母亲。)
無垢。
(无垢。)
少女。
(少女。)
巨大。
(巨大。)
自縄自縛。
(自缚自缚。)
黒桜の黒い泥の凄い版、ケイオスタイド。
(黑樱黑色泥的厉害版,凯伊斯泰德。)
それだけのキーワードで、あの頭脳体と真体が届けられたのです。
(只有这一点的关键词,那个头脑体和真体被送到了。 )
(他にもラフカットとか頭脳体(幼女)とか沢山ほどあるので、七章のマテリアルを待て)
(其他也有杂乱和头脑体(幼女)有很多,所以等七章的真实状态)
また、最後の11体ベル・ラフムが魔神柱より強いのは、あれがティアマトにとっての『魔神柱の拠点』の扱いなので。
(另外,最后的11体贝尔·拉夫姆比魔神柱更强烈的是,那是对大和的“魔神柱的据点”的处理。)
ゲーティア直属の使い魔72体に対し、ティアマト直属の使いの魔はあの11体のラフム、という事。
(对GANGER直属的使用魔72体,亚和直属使用的魔是那个11体的拉夫姆。)
量より質だった訳ですね。
(是比量的质量。)
でも即死耐性がついていなかったのデース!
(但是没有被当场死亡的耐性。 )
さらにさらに、もうここまできたら魔神王ゲーティアのデザインもお願いしよう、となり、
(而且,到了这里,也拜托了魔神王盖提亚的设计。 )   
デカキャラであるティアマトとは違うビースト、
(和作为角色的亚和号不同的beats。)
人のフォルムのまま魔神柱たちの決戦使用となったゲーティアが生まれました。
(被人的大众化为魔神柱们的决战使用的Gena诞生了。 )
流石は魔神柱の生みの親である山中さん。
(流石是魔神柱的亲生父母山中先生。)
怖ろしいが格好いい。
(可怕的样子很帅。)
禍々しいが神々しい、まさに『魔神の中の魔神』を僕らに届けてくれました。
(有着不祥的神,真的是把《魔神中的魔神》传达给了我们。)
七章、終章がRPGとして良いものになったのはあのデザインあってこそ。
(正是因为那个设计有七章、末章作为RPG的好东西。 )
サンクス、山中さん! 
(圣克斯,山中先生!)
あとはホームズの実装を待つだけですとも!
(剩下的只是等待福尔摩斯的实现!)

   ◆

唐突だがOPソングである『色彩』の話をしよう。
(虽然很突然,但说的是OP歌曲的“色彩”吧。)   
こちら、曲作りの際に坂本さんと打ち合わせをして物語のラストがどうなるかを説明し、
(这里,在作曲的时候和坂本商量,说明故事的结局是怎样的。)
ゲームのテーマに合わせた曲を作っていただきました。
(我做了符合游戏主题的歌曲。)
坂本「おおー。地球を作り直すって、そんな事できるんですか」
(坂本:“喂!要重新创造地球,那样的事能做出来吗?”)
奈須「(驚くのはそこなんだ!)」
(奈须:“(让人吃惊的是那里!)”)
という当時の坂本さんの反応がたいへん可愛らしかったのを覚えています。
(我记得当时的坂本先生的反应很可爱。 )
そうして『FGO』がサービス開始する前に『色彩』が届けられました。
(然后在“fgo”开始服务之前,“色彩”已经送到了。 )

奈須「―――勝った。この曲をもってFGOは完成した。後はラスボス戦に流すだけだ」
(奈须:“————赢了。以这首歌曲,FG完成了。之后只不过是拉斯拉斯的比赛而已。” )   
という気持ちの悪いオタクみたいな反応をしたのを覚えています。
(我还记得这种心情不好的宅人的反应。)
それからの一年、『色彩』を聴きながら終章のイメージを広げ、ゲーティアの怒りと主張、
(在那之后的一年里,一边听《色彩》一边展开最后一章的印象,并主张了Geater的愤怒和主张。 )
極天に降る流星雨と、シールドを振るうマシュの姿を夢想したものです。
(这是梦想了在极天中降下的流星雨和挥盾的玛修的身影。)
そしてもう今だから白状しちゃうと、
(而且已经是现在了,所以要坦白的话,)
『FGO』のプロットは坂本さんの『スクラップ』を聴きながら書いたものなんだ。
(《fgo》的情节一边听坂本的《ス克拉普》一边 这是写的。)
ロマンが10年で得た答えと、スクラップの雰囲気がメチャクチャ近くて、
(罗曼10年获得的回答和斯克拉普的气氛很近。)
「FGO』のOPを決めろ? 
(决定“FIC”的OP吧?)
なら坂本真綾のスクラップがいい」と武内に返したところ、それなら坂本さんに新曲をやってもらおう、という話になったんだなこれが。
(那么,坂本真绫的斯克拉普就好了。 那样的话,就是说让坂本先生做新曲吧。)
それを打ち合わせの時に告げて、
「スクラップのような、早いビートでありつつ、根底には寂しさと力強さと打開していく言葉の強さがほしい」
とオーダーし、坂本真綾は見事にそれに応えてくれました。
(在商谈的时候告诉我, “像斯克拉普一样,虽然是很快的节奏,但我想要一个语言的强度,一方面是让人感到寂寞和坚强。” 坂本真绫完美地回应了这一点。 )

『色彩』は勇気をもってゴールまで駆け抜ける詩。
(“色彩”是以勇气奔向终点的诗。 ) 
『スクラップ』は間違いだらけで意味なんかなかったかも知れないけど、愛と希望の物語。
(“斯克拉普”是错误的,也许没有什么意义,但是爱情和希望的故事。)
そんな訳で終章を終えたのならこの二曲をフルできっちり聞いて欲しい。
(如果以那样的原因结束了结束章的话,希望能充分地听这两首曲子。)
冬の晴れた空を見上げながら、これまでの一年を振り返るように。
(仰望冬日晴朗的天空,回顾过去的一年。 )

评论(1)

热度(18)